スタッフブログ

2015年01月

塗装屋とまり  ガレージオフィス
2015/01/26

こんにちは。塗装屋とまりです。いつも同じ様なブログなので、今日は塗装屋とまりのガレージオフィスのご紹介です。
塗装屋とまりは宗像市の海沿いにある小さな塗装屋です。ですのでオフィスもビルの一部屋やレンタルオフィスではなく自宅兼オフィスです。
外観はこんな感じ。
072_R.JPG
塗装屋とまりのコマーシャルカーの真っ赤なハイラックスと白とブルーの外観です。
海沿いなので、外壁はシリコン塗料に日本ペイントクリスタコートというトップコートでカビや汚れとオサラバ。
あえて白に塗装して効果を実証してお客様にお勧めしています。
これです。
IMG_20150119_0002.jpg
屋根は夏に威力を発揮する遮熱塗装。国内メーカーのSK化研の遮熱塗料です。
表面温度は20度ほど抑制する事ができます。確かに二階の部屋のエアコンの効きは違いますね。お勧めです。
さてガレージオフィスへ突入。
074_R.JPG

中はこんな感じです。
079_R.JPG
ガレージでありながらオフィスとしてここから皆様にオーダーメイドの塗り替えをあれやこれや考えてご提案しています。

078_R.JPG
この机の上から様々なメーカーの塗料を適材適所で組み合わせて一軒、一軒の塗装レシピを楽しみながら考えています。

077_R.JPG
塗装工事は技術力や、しっかりした手抜きの無い工事は当然ですが、塗装屋とまりでは提案力に力を入れさせて頂いてます。ただ、塗装屋の提案力というと、とかく塗料の特性や技術のお話だけになりがちです。
多くのお客様は「技術的なところはわからないので信用しておまかせ」と言って頂く事が多々あります。大変ありがたい事です。当然技術、塗料についてはできる限り噛み砕いて、毎日現場に出ている、職人であり社長である私が幾つかのプランをわかりやすくご説明、ご提案させて頂いています。
塗装屋とまりでは加えてさらにヒアリングさせて頂きお客様のご趣味やお好きなもの、お好きな場所などからお家のイメージを決める素材やカラーのご提案をさせて頂き施工まで当店で私たちがスタッフとともにさせて頂いています。
ですから塗装とまりでは普通の塗装屋ではお聞きしないお客様の好みについて色々お聞きするかと思いますが、お家の塗り替えをお洋服や雑貨を買う様に楽しんで頂ければと考えています。
こんな感じでお客様と塗装工事を楽しんで、でもしっかりと一件、一件させて頂いていますので、二件同時進行は大手塗装屋さんの様には塗装屋とまりはできません。お客様には少しお待ち頂いています。
とは言えお待ちいただく期間はその時によって変動しますので、先々塗装工事をお考えの方はご相談だけでもお早目にお勧めします。
 

宗像コモン外壁張替
2015/01/04

宗像コモンの外壁の張替の続きです。
006_R.JPG


細かい所のシーリングをして、

014_R.JPG
サイデイングの継ぎ目も丁寧に。特にといの裏側はテクが求められます。
019_R.JPG
サッシの回りや
020_R.JPG

サイデイングの切り替え部分も。そして、
015_R.JPG
雨といもきれいに塗装して新品の様に。


116_R.JPG
腐食していた柱も、、、
026_R.JPG
内側の木下地を入れ替えてこの通り。

追加工事として、裏側のヤードもワンオフで作成しました。
025_R.JPG

全体像ですが、塗装屋とまりの専門、白部分の外壁のシーリングと塗装、汚れが付きにくい様にするコーテイング塗装、
自信ある仕上がりです。
009_R.JPG



そして、、、、
雰囲気のある、外灯、お客様のセンスでお選びいただきました。
028_R.JPG
完成です!ぐるりと一周見てみましょう。

027_R.JPG
今回は最初、外壁すべての再塗装でのお話でしたが、施主様とお話しさせて頂きながら、茶色の塗り壁部分に関しては塗装だけではいずれヒビが入り長持ちは望めないことからサイディングの張替えをご提案いたしました。
とは言え元々茶色の塗り壁部分がアクセントになりその部分がこちらのお家のスタイリッシュのところでしたので、さらに雰囲気よく、そしてなるべくメンテナンスがいらない工法をご提案いたしました。
 お家のつくりがかなりモダンでしたので、施主様に塗装屋とまりの得意分野である南カリフォルニアにあるシアトル系のカフェの様な仕上がりをイメージしてご提案させて頂きました。
宗像コモンは海も近いので、ビーチ系のカフェイメージで。
普通のサイディングだとありきたりになるので、今回はこのタイプをご提案。

011_R.JPG
木目タイプのサイディングです。通常は横に張る事が多いのですが、今回は視線を変えて縦張りで。こうする事で一気にスタイリッシュに。
もちろん白の外壁部分は塗り壁の良さを出すため艶消し、防汚塗装。
005_R.JPG

004_R.JPG

003_R.JPG
この白い部分も塗り壁でした。少しヒビが入ってましたが、クラック補修をして、塗装。いずれヒビが入る可能性は残りますが、
出てきても十分補修可能です。
塗装屋とまりではカラーと材料をデータで管理していつでも補修できる体制を整えています。
近場で小回りのきく直接施工店ならではのサービスです。
007_R.JPG
側面や、
006_R.JPG
裏側もこの通り。

青空に映える素敵なお家です。工事をさせて頂いた私が住みたいぐらいです。かっこいい!

お施主さまとお話しやセンスがぴったりで本当に楽しませてお仕事をさせて頂きました。

塗装屋とまりは宗像の小さな塗装屋です。多くてもひと月に二件ほどしか施工できませんし、一軒にしっかりと手間とお時間をかけさせて頂いています。

どこかの下請けをさせて頂く事もありませんし、塗装工事を下請けに出す事も致しません。

また所属団体も地元の商工会のみです。

業界のしがらみが無くお客様目線のオーダーメイドの工事をご提案しています。

例えば今回も塗装だけのご提案ですと、決して施主様のご満足頂けない中途半端な工事だった事でしょう。

塗装屋といえども塗るだけのご提案だけでなくお家の事全体を把握してご提案させて頂く事こそが施主様の利益につながります。

私自身そのような思いから過去、屋根屋さんや板金屋さん、大工さんのお手伝いをさせて頂いて塗装以外の建物のつくりを学ばせてもらいました。

家は大切な財産です。ご提案させて頂くときは自分の家を触るつもりで工事をする、

今回はその様な思いで心をこめて工事させて頂きました。
028_R.JPG
最後は塗装屋とまりの社用車とパシャリ!
S様ありがとうございました!

ページの先頭へ