新着情報

2018年06月

6月23日土曜日 サンリブ宗像、カルディー前にて無料相談会開催!
2018/06/21

5月の無料相談会には多くの方のお声かけ頂きました。ありがとうございます、
塗装屋とまりは直接工事をさせて頂いているオーダーメイドの塗装屋ですのでそれほど大きくお店を構えていません。
塗装屋は現場でのお仕事ですので大きな事務所、大所帯になってしまいますと会社を回す事により多くのエネルギーとお金が必要になります。
そうした体裁よりも塗装屋とまりでは工事やご提案、アフターでお付き合いさせて頂きたいと考えています。
実は過去20年間お客様からのオーダーで一番多いのはホームページや広告でもなくお客様からのご紹介です。
大変有難い事です。
しかしもう少し顔の見えるようにとのご指摘も頂いていました。
無料相談会は過去6年ほどサンリブさんでさせて頂いていますが、今後は頻度を少し上げていきたいと思っています。
そこで!
6月23日土曜日 10:00−17:00までサンリブ宗像、カルディー前にて塗装屋とまりの無料相談会を一日限定で開催します。
当社は直接工事を地元でさせて頂いていますので安心してこられてください。
もちろん当日ご契約をお勧めすることはございません。

20140315-1.jpg
 今回も遮熱塗料のデモンストレーション、最近ご要望の多いデザインされたサイディングのUVカットクリア塗装の見本など盛りだくさんとなっています。
最近、私どもの塗装工事現場のご近所で色々なお客様とお話をさせて頂く機会が多いんですが、営業マンと実際工事をする職人が違うので営業マンと職人の間で意思が伝わってない事が多いとか、塗装工事を考えておられても訪問販売の業者やハウスメーカー、塗装屋、違いがよくわかないというご質問、塗料の種類、相場、工事方法、工事期間など業者によって答えがまちまちだとご相談を受ける事が多くなってきました。
 そこでほとんどの工事を地元、宗像近隣でお世話になっています、塗装屋とまりが数ある塗装工事の違いやお値段、工事業者のちがいなどをご説明します。
 社長である私、泊も現場に職人として出ています都合上、6月はわずか1日の開催となりますが、お気軽にこられて塗装に関する事はなんでもお聞きください。
 地元、宗像地域での施工後数年経過した現場のお写真も見ていただけます。 
 塗装工事は塗りあがったすぐ後きれいなのは当たり前ですが、一番皆さんが気になるのは年数が経過した状態だと思います。
 塗装屋とまりは大きな会社ではありませんので同時に何件もこなしていく事はできませんし、また今後もそうしていく予定もありません。
 塗装工事は品物ではありませんのでたくさんの現場をいっぺんにこなす事は必ずしもお客様へのよい工事の提供、価格面でのメリットには直結していません。
 むしろ普通は営業マンがする塗料の説明、工程の説明、お金のお話などを私、泊がさせて頂き、工事も私、泊が信頼できる職人と共に実際にさせて頂くという最初のお話から施工まで一貫してかかわらせて頂くというスタンスでお仕事を続けさせて頂いてます。
 そのような体制ですので過去には、ありがたい事に各方面からの下請けのお仕事のお話や公共工事へのお誘い、加盟店制フランチャイズ型の塗装工事組織へのお誘い、また大規模マンションの塗装などのお話を頂きましたが、お客様と直接かかわらせて頂き、顔の見える工事を一件でも多くご提供したいという思いから直接施工にこだわってお仕事をしています。
 当然私どもが個人のお客様からお仕事を頂いて私どもが下請けさんに工事をしてもらう事も一切ありません。
 今回の塗り替え相談会ではじっくりと塗装工事をご検討される方々の手助けさせて頂くつもりです。
 お客様のご要望をお聞きした上でいくらかのご提案も出来ますのでお気軽に来られてください。お待ちしています。

 

防水塗装もお任せください。
2018/06/11

塗装屋とまりの重要なお仕事の一つはベランダの防水工事です。多くの場合防水塗装が新築でしていてもおおよそ10から15年ほど経過するとこんな感じです。
最初はこんな感じ
006_R.JPG
こうなるとすぐに防水工事が必要です。
汚れや旧塗膜の浮いている所をひたすら削ります。
009_R.JPG
この場合はシートを張ってベースコートをコテで刷り込んでいきます。
017_R.JPG
この後乾かしてトップコートを塗装します。完成はこちら
002_R.JPG

別角度も

005_R.JPG

金属製のきのこみたいなのは脱気塔というもので新しい防水層の下のコンクリートの下地からの水分を逃がす為のものです。かなり傷んでいる現場では必須アイテムで場合によっては下地のコンクリートの水分が新しい防水層を水蒸気の力で剥がしてしまいますのでそうならない為の装置です。
しかし場合によってはもう少し簡略化した工事で大丈夫な場合もあります。これは現場を調査してから費用対効果の高いものをご提案させていただいています。
記事にしてしまうとすぐに終わっている感じですが、実際は四日から五日ほどかかります。
塗装屋とまりではお家に合わせた防水工事をご提案していますのでお気軽にお問合せください。特のベランダの下のお部屋のあるお家、前回防水塗装をされてから10年以上経過しているお家は一度点検をお勧めします。
戸建はもちろんビルやマンションの屋上の防水もおまかせください。

塗装屋とまりとはこんな塗装屋です。
2018/06/11

こんにちは。塗装屋とまりです。
塗装屋とまりは宗像市の海沿いにある小さな塗装屋です。ですのでオフィスもビルの一部屋やレンタルオフィスではなく自宅兼オフィスです。
外観はこんな感じ。
072_R.JPG
塗装屋とまりのコマーシャルカーの真っ赤なハイラックスと白とブルーの外観です。
さてガレージオフィスへ突入。
074_R.JPG

中はこんな感じです。
079_R.JPG
ガレージでありながらオフィスとしてここから皆様にオーダーメイドの塗り替えをあれやこれや考えてご提案しています。

078_R.JPG
この机の上から様々なメーカーの塗料を適材適所で組み合わせて一軒、一軒の塗装レシピを楽しみながら考えています。

077_R.JPG
塗装工事は技術力や、しっかりした手抜きの無い工事は当然ですが、塗装屋とまりでは提案力に力を入れさせて頂いてます。ただ、塗装屋の提案力というと、とかく塗料の特性や技術のお話だけになりがちです。
多くのお客様は「技術的なところはわからないので信用しておまかせ」と言って頂く事が多々あります。大変ありがたい事です。当然技術、塗料についてはできる限り噛み砕いて、毎日現場に出ている、職人であり社長である私が幾つかのプランをわかりやすくご説明、ご提案させて頂いています。
塗装屋とまりでは加えてさらにヒアリングさせて頂きお客様のご趣味やお好きなもの、お好きな場所などからお家のイメージを決める素材やカラーのご提案をさせて頂き施工まで当店で私たちがスタッフとともにさせて頂いています。
ですから塗装とまりでは普通の塗装屋ではお聞きしないお客様の好みについて色々お聞きするかと思いますが、お家の塗り替えをお洋服や雑貨を買う様に楽しんで頂ければと考えています。
こんな感じでお客様と塗装工事を楽しんで、でもしっかりと一件、一件させて頂いていますので、二件同時進行は大手塗装屋さんの様には塗装屋とまりはできません。お客様には少しお待ち頂いています。
とは言えお待ちいただく期間はその時によって変動しますので、先々塗装工事をお考えの方はご相談だけでもお早目にお勧めします。
 

ページの先頭へ